この授業の情報は、Web サイト ( http://ynitta.com/class/ ) と GoogleDrive に置きます。
GoogleDrive には @gm.tsuda.ac.jp のアカウントでアクセスして下さい。 当初は@gm.tsuda.ac.jp全員がアクセス可能ですが、ある時点で履修登録者のみに制限します。
pdf形式の資料を配布する際は GoogleDrive 中の pdf/ フォルダに置きます。 また、授業中に書き込みを行ったpdf形式のテキストなど、追加の資料は GoogleDrive のhandwritings/ フォルダに置くことがあります。
Web サイト http://ynitta.com/class/ 上の「課題提出Web」などの学内専用ページに学外からアクセスする場合は、 GoogleDrive の passwd.txt に記載されている [Web用] ユーザ名 と パスワード を利用して下さい。
Webの世界で3Dグラフィックスを高速に処理する技術が WebGL で、HTML5 で標準技術として採用されました。 WebGLの低レベルなAPIを直接プログラミングするのは若干難易度が高いという理由で、 javascriptの高レベルなAPIを持つライブラリがいくつか開発されています。 それらのライブラリの中でデファクトスタンダードになったのが Three.js です。 本講義では、Three.jsを学び、Webブラウザ内で動作する 3D アニメーションや 3Dゲームを簡単に 開発できるようになることを目標とします。
本講義を履修した後に、 第4タームに開講される「コンピュータ・グラフィックス a」を履修して、 3次元グラフィックスの基本原理と WebGL の API についてきちんと理解しておくことを推奨します。
また、本授業では javascript を使います。
演習では javascript を用いてプログラミングを行い、Webブラウザ上で実行します。 Webブラウザはjavascriptを高速に実行でき、またデバッグ機能も備えている必要がありますので、 Google Chrome を推奨ブラウザとします。
Learning Three.js - the JavaScript 3D Library for WebGL (Second Edition) 著者: Jos Dirksen 出版社: Packt Publishing; 2版 (2015/4/3) ISBN-10: 1784392219 ISBN-13: 978-1784392215 Packt Publishing Amazon Kindle版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00VIBPW5I/ Amazon ペーパーバック http://www.amazon.co.jp/dp/1784392219/ |
(注) この本は、 津田塾大学図書館で契約している O'Reilly Higher Education https://learning.oreilly.com/home/ で読めます。 同時アクセス数は無制限です。
[注意] Jun/06/2024: O'Reilly for Higher Education への最初のアクセスは https://www.oreilly.com/library-access/ の "Institution not listed?" をクリックして、大学の e-mail アドレス g2x9xxyy@gm.tsuda.ac.jp と、 新しいパスワードを登録します。 新しいパスワードは、大学のパスワードとは全く異なるものにした方がよいです。 O'Reilly for Higher Education への登録方法の詳細は https://nw.tsuda.ac.jp/tsuda/oreilly/ を参照してください。
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