コンピュータ・グラフィックスa


[UP]

Notice for the remote access.

お知らせ

VS Code をエディタとして使っておられる方で、 「新規作成したファイルの末尾に改行文字がない」 ために 「httpd の設定がうまくいかず、おかしな状態になっている」 例が多数報告されています。

VSCode で新規作成したファイルの末尾に改行文字を自動挿入する設定は こちらを参照してください。


Notice for the remote access.

お知らせ

この授業の情報は、Web サイト ( http://ynitta.com/class/ ) と GoogleDrive に置きます。

GoogleDrive には @gm.tsuda.ac.jp のアカウントでアクセスして下さい。 当初は@gm.tsuda.ac.jp全員がアクセス可能ですが、ある時点で履修登録者のみに制限します

pdf形式の資料を配布する際は GoogleDrive 中の pdf/ フォルダに置きます。 また、授業中に書き込みを行ったpdf形式のテキストなど、追加の資料は GoogleDrive のhandwritings/ フォルダに置くことがあります。

Web サイト http://ynitta.com/class/ 上の「課題提出Web」などの学内専用ページに学外からアクセスする場合は、 GoogleDrive の passwd.txt に記載されている [Web用] ユーザ名 と パスワード を利用して下さい。


[授業内容]

コンピュータ・グラフィックスの理論を学びます。 3D CG に必要な座標変換、投影、レンダリング、シェーディング、マッピングなどの原理ついて学習します。 さらに WebGL (OpenGL ES) の API の基本的な使い方を学び、実際に javascript でプログラムを作成します。

ベクトルと行列に関して学習済みであることを前提として授業を行います。


[授業日程]

CGの理論的な説明の図は、発行元の許諾をいただいて 教科書「コンピュータグラフィックス」の図を引用させていただいております(学内のみ公開)。

第4ターム: s304

補足情報

コンピュータグラフィックスの理論

JavaScript


出席状況:

課題提出状況

[注意] 課題提出Web へのアクセスは、 Google Drive の passwd.txt に[Web用]として書かれているパスワードを使って下さい。 大学にVPNを張るのはできるだけ避けて下さい。

参考:

教科書

コンピュータグラフィックス,
cg-arts協会
3,360円
ISBN:978-4-903474-00-7

WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門
松田晃一 著
カットシステム
ISBN: 978-4-87783-273-5
5,800円

WebGL本のソースプログラムhttp://nw.tsuda.ac.jp/class/cg/local/webgl+html5/
WebGL本のソースプログラム (zip)http://nw.tsuda.ac.jp/class/cg/local/webgl+html5.zip

次のURLにある情報も参照して下さい。

http://nw.tsuda.ac.jp/class/cg/

参考になるWebサイト

インターネット上には、有用な情報がたくさんあります。 それらをできるだけ参照して、学習に活用して下さい。