MakeHuman: Unity5 で使用する人型モデルを作成する


2017.07.11: created by
[Up] Japanese English

MakeHumanのWindows10へのインストール

  1. 公式サイト http://www.makehuman.org/ からWindows用のバイナリをダウンロードする。
  2. 2017/07/10時点では MakeHuman 1.1.1 が最新版 makehuman-1.1.1-win32.zip (332627677 Bytes)。



  3. zipファイルを展開すると makehuman-1.1.1-win32 フォルダが出来るので、適当な場所におく。
  4. フォルダ内の makehuman.exe が実行ファイル。

MakeHuman でUnity用の人型モデル(fbx)ファイルを作成する

MakeHuman 1.1.1 を用いて、Unityで使用可能な人型モデルを作成する方法を簡単に説明します。

  1. MakeHuman を起動すると次のようなウィンドウが表示されます。



  2. "Modeling" タブの "Main" タブが選択されている状態で、Macroで人のパラメータを設定します。
  3. 性別(Gender), 年齢(Age), 筋肉(Muscle), 体重(Weight), 身長(Height), プロポーション(Proportion), 人種(African, Asian, Caucasian)をパラーメタとして設定します。 ここでは 24歳のアジア系男性のパラメータを設定しました。




  4. "Geometries"タブの"Clothes"タブが選択された状態で、服を指定します。
  5. ここでは、"Male casualsuit01" と "Shoes01"を選択してみました。




  6. "Geometries"タブの"Hair"タブが選択された状態で、髪形を指定します。
  7. ここでは、"Short02" を選択してみました。




  8. "Materials"タブの"Skin/Material"タブが選択された状態で"Skin"を指定します。
  9. ここでは、"Young asian male" を選択してみました。




  10. [重要]"Pose/Animate"タブの"Skeleton"タブが選択された状態で"Rig presets"を指定します。
  11. Unityに取り込んで利用するためには、"Game engine" を選択する必要があります




  12. [オプション] "Pose/Animate"タブの"Pose"タブが選択された状態で"Pose"から "Tpose"を選択します。
  13. Unityに取り込んで使うだけならば、Poseの設定はデフォルトの "None" のままでも構いません。 ただし、他のツールで使い回すときのことを考えると "Tpose" にしておいた方が無難でしょう。




  14. "Files"タブの"Export"タブが選択された状態で、出力ファイルの設定を行います。"
  15. 次の項目にチェックを設定します。

    Mesh Format Filmbox (fbx)
    Options Feet on ground
    Binary FBX
    Scale units decimeter



  16. "Files"タブの"Export"タブが選択された状態で、ウィンドウ上部の入力欄にファイル名を入れて、"Export"ボタンをクリックします。"
  17. ここでは「アジア系の少年」ということで "AsianBoy"としました。 次のパスにファイルが生成されています。

    Documents/makehuman/v1/exports/AsianBoy.fbx
                                  /textures/*.png
    
  18. "Files"タブの"Save"タブが選択された状態で、ウィンドウ上部の入力欄にファイル名を入れて"Save"ボタンをクリックします。
  19. これで次の場所に MakeHuman で使うファイルが保存されます。

    Documents/makehuman/v1/models/AsianBoy.mhm
                                 /AsianBoy.thumb
    
  20. ここで説明した方法で MakeHuman で作成したデータはこちら makehuman.zip

パラメータを変えて別キャラクタを作成する。

パラメータを変更しながらいくつか人型キャラクタのファイルを作成しました。

File Name Gender Age Muscle Weight African
Asian
Caucaisan
Height Clothes Hair Skin
CaucasianGirl Female 18 50% 100% 160cm 0,0,100 Female casualsuit01
Shoes06
Long01 Young caucasian female
CaucasianBoy Male 24 50% 100% 185cm 0,0,100 Male casualsuit05
Shoes04
Short03 Young caucasian male
AsianGirl Female 24 50% 100% 160cm 0,100,0 Male casualsuit02
Shoes05
Braid01 Young asian female
AfricanBoy Female 24 50% 100% 160cm 100,0,0 Female elegantsuit01
Shoes02
Ponytail01 Young african female
AfricanGirl Female 24 50% 100% 185cm 100,0,0 Male elegantsuit01
Shoes01
Short04 Young african male

これらを含めたファイルはこちら makehuman2.zip


Yoshihisa Nitta

http://ynitta.com/