Unity 2021 3D/2D ゲーム開発実線入門 著者: 吉谷幹人 出版社: ソシム (2021/6/15) ISBN-10: 4802613156 ISBN-13: 978-4802613156Amazon Japan ソシム ソースコード (学内のみアクセス可): zipファイル 展開 展開(unitypackageも) 個人メモ (nitta) |
プロジェクトファイル名 | シーン名 | 本の場所 | 備考 |
---|---|---|---|
Unity2021_book1_ch02a.zip | ch02_00_start | p.058, 上から0行目 | 2-3章「カメラ・ライトのギズモアイコン」 |
ch02_01 | p.064, 下から0行目 | 2-4章の最初 | |
ch02_02 | p.073, 下から0行目 | 2-4章の最後 | |
Unity2021_book1_ch02b.zip | ch02b_00_start | p.074, 上から0行目 | 2-5章の最初 |
ch02b_01 | p.078, 上から6行目 | 「ライティング確認の下準備」の最後 | |
ch02b_02 | p.078, 上から7行目 | 「直接光と環境光の確認」の前 | |
ch02b_03 | p.079, 下から0行目 | 「間接光の確認」の前 | |
ch02b_04 | p.081, 下から0行目 | 2-5章の最後 | |
Unity2021_book1_ch02c.zip | ch02c_00_start | p.084 上から0行目 | 2-6章の最初 |
ch02c_01_ | p.089 下から0行目 | 2-6章の最後 | |
Unity2021_book1_ch03a.zip | ch03a_00_start | p092 上から0行目 | 3-1章の最初 |
ch03a_01 | p098 上から0行目 | 「ライティングの設定」の前 | |
ch03a_02 | p102 下から7行目 | 「Point Light の生成と親子関係の設定」の前 | |
ch03a_03 | p106 下から0行目 | 3-2章の最後 | |
Unity2021_book1_ch03b.zip | ch03b_00_start | p107 上から0行目 | 3-3章の最初 |
ch03b_01 | p112 上から4行目 | 「障害物の設置」の前 | |
ch03b_02 | p113 下から0行目 | 「障害物の設置」の最後 | |
Unity2021_book1_ch03c.zip | ch03c_00_start | p114 上から0行目 | 「カメラの設置」の最初 |
ch03c_01 | p116 上から0行目 | 3-4章「スクリプトによる重力の操作」の前 | |
ch03c_02 | p.127 下から0行目 | 3-4章の最後 | |
Unity2021_book1_ch03d.zip | ch03d_00_start | p.128 上から0行目 | 3-5章の最初 |
03d_01 | p.130 下から0行目 | 3-5章の最後 | |
Unity2021_book1_ch03e.zip | 03e_00_start | p.131 上から0行目 | 3-6章の最初 |
03e_01 | p.134 上から0行目 | 「ホールオブジェクトの複製と設定」の前 | |
03e_02 | p.137 上から0行目 | 「タグによるオブジェクト識別の設定」の前 | |
03e_03 | p.140 下から0行目 | 3-6章の最後 | |
Unity2021_book1_ch03f.zip | 03f_00_start | p.141 上から0行目 | 3-7章の最初 |
03f_01 | p.146 下から0行目 | 3-7章の最後 | |
03f_02 | p.150 下から0行目 | 3章の最後 | |
Unity2021_book1_ch04a.zip | 04a_00_start | p.154 上から0行目 | 4-1章の最初 |
04a_01 | p.162 下から0行目 | 4-2章「テクスチャ―の利用」の最後 | |
Unity2021_book1_ch04b.zip | 04b_00_start | p.164 上から0行目 | 4-2章「ステージのデコレーション:3Dモデルの利用」の最初 |
04b_01 | p.165 下から11行目 | 「ステージのデコレーション:CANDY DOZER ロゴの設置」の前 | |
04b_02 | p.171 上から0行目 | 「カメラとライトの調整」の前 | |
Unity2021_book1_ch04c.zip | 04c_00_start | p.171 上から0行目 | 「カメラとライトの調整」の最初 |
04c_01 | p.173 上から0行目 | 「プッシャーの作成」の前 | |
04c_02 | p.178 下から0行目 | 4-2章の最後 | |
Unity2021_book1_ch04d.zip | 04d_00_start | p.179 上から0行目 | 4-3章の最初 |
04d_01 | p.183 上から6行目 | 「他のキャンディの作成とプレハブモードによる編集」の前 | |
04d_02 | p.186 上から0行目 | 「初期キャンディの配置」の前 | |
04d_03 | p.188 下から0行目 | 4-3章の最後 | |
Unity2021_book1_ch04e.zip | 04e_00_start | p.189 上から0行目 | 4-4章の最初 |
04e_01 | p.195 上から4行目 | 「Candy オブジェクトの削除」の前 | |
04e_02 | p.197 下から0行目 | 4-4章の最後 | |
Unity2021_book1_ch04f.zip | 04f_00_start | p.199 上から0行目 | 4-5章の最初 |
04f_01 | p.208 上から5行目 | 「連続投入の制限」の前 | |
04f_02 | p.211 下から0行目 | 4-5章の最後 | |
Unity2021_book1_ch04g.zip | 04g_00_start | p.212 上から0行目 | 4-6章の最初 |
04g_01 | p.223 下から0行目 | 「エフェクトの生成」の途中 | |
04g_02 | p.224 下から0行目 | 4-6章の最後 | |
Unity2021_book1_ch04h.zip | 04h_00_start | p.225 上から0行目 | 4-7章の最初 |
04h_01 | p.230 上から4行目 | 「BGM の再生」の前 | |
04h_02 | p.237 下から0行目 | 4-7章の最後 | |
Unity2021_book1_ch05a.zip | 05a_00_start | p.240 上から0行目 | 5-1章の最初 |
05a_01 | p.248 上から0行目 | 5-3章の最初 | |
05a_02 | p.253 下から9行目 | 「プロジェクターによる影(アセットストアの利用)」の前 | |
Unity2021_book1_ch05b.zip | 05b_00_start | p.253 下から9行目 | 「プロジェクターによる影(アセットストアの利用)」の最初, Standard Assets.zip |
05b_01 | p.257 下から0行目 | 「カメラの追従」の前 | |
Unity2021_book1_ch05c.zip | 05c_00_start | p.257 下から0行目 | 「カメラの追従」の最初 |
05c_01 | p.261 下から0行目 | 「走行の自動化」の前 | |
05c_02 | p.267 下から0行目 | 5-3章の最後 | |
Unity2021_book1_ch05d.zip | 05d_00_start | p.268 上から0行目 | 5-4章の最初 |
05d_01 | p.273 下から0行目 | 「Skybox の変更とフォグの利用」の前 | |
05d_02 | p.276 上から6行目 | 5-4章のほぼ終わり | |
05d_03 | p.276 下から0行目 | 5-4章の最後 | |
Unity2021_book1_ch05e.zip | 05e_00_start | p.277 上から0行目 | 5-5章の最初 |
05e_01 | p.282 下から0行目 | 5-5章の最後 | |
05e_02 | p.284 下から0行目 | 5-6章の途中 | |
05e_03 | p.288 下から0行目 | 「パラメータの調整」の前 | |
05e_04 | p.289 下から0行目 | 5-6章の最後 | |
Unity2021_book1_ch05f.zip | 05f_00_start | p.290 上から0行目 | 5-7章の最初 |
05f_01 | p.298 上から0行目 | 「Image オブジェクトによるライフアイコンの表示」の前 | |
05f_02 | p.303 上から0行目 | 「UI の更新」の前 | |
05f_03 | p.306 下から0行目 | 5-7章の最後 | |
Unity2021_book1_ch05g.zip | 05g_00_start | p.307 上から0行目 | 5-8章の最初 |
05g_01 | p.310 上から0行目 | 「クリックイベントの設定」の前 | |
05g_02 | p.314 下から0行目 | 5-8章の最後 | |
Unity2021_book1_ch05h.zip | 05h_00_start | p.315 上から0行目 | 5-8 章の最後 |
Title | p.324 上から3行目 | 新しいシーンを生成してp.315(1行目)-p324(3行目)を実行し Title として保存 | |
Main | p.330 下から0行目 | 05h_00_startをロードし、p.325-330 を実行し Main シーンとして保存 | |
Unity2021_book1_ch06a.zip | 06a_00_start | p.334 上から0行目 | 6-1章の最初 |
06a_01 | p.346 上から0行目 | 「スプライトの表示順と事前設定」の前 | |
06a_02 | p.349 下から10行目 | 「Orthographicカメラの設定」の前 | |
06a_03 | p.354 下から0行目 | 6-4章の最後 | |
Unity2021_book1_ch06b.zip | 06b_00_start | p.355 上から0行目 | 6-5章の最初 |
06b_01 | p.364 下から0行目 | 6-5章の最後 | |
Unity2021_book1_ch06c.zip | 06c_00_start | p.365 上から0行目 | 6-6章の最初 |
06c_01 | p.367 下から4行目 | 「キャラクターのコントロール」の前 | |
06c_02 | p.369 上から4行目 | 「キャラクターのアニメーション制御」の前 | |
06c_03 | p.372 下から6行目 | 「2D衝突イベントの制御/死亡の判定」の前 | |
06c_04 | p.377 下から0行目 | 6-6章の最後 | |
Unity2021_book1_ch06d.zip | 06d_00_start | p.378 上から0行目 | 6-7章の最初 |
06d_01 | p.384 下から0行目 | 6-7章の最後 | |
Unity2021_book1_ch06e.zip | 06e_00_start | p.385 上から0行目 | 6-8章の最初 |
06e_01 | p.394 下から8行目 | 「GameController の作成」の途中 | |
06e_02 | p.402 下から0行目 | 6-8章の最後 | |
Unity2021_book1_ch06f.zip | 06f_00_start | p.403 上から0行目 | 6-9章の最初 |
06f_01 | p.406 上から4行目 | 「2D の反発係数の設定」の前 | |
06f_02 | p.409 下から0行目 | 6-9章の最後 |