UnityによるARゲーム開発

第2章



Google Map

Google Map を利用するが、ここでは Static Maps を使用する場合は 「API開発者キー」は必要ない。 文字列パラメータを URL に付加して GET request を送ると、地図画像が返される。
使用例:

https://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap?center=37.62761,-122.42588&zoom=17&format=png&sensor=false&size=640x480&maptype=roadmap
エラーとなる。今は必ず APIキーが必要になった ? ようだ。 http://g.co/dev/maps-no-account

Google Map API を利用してみる。

Google Maps Platform にアクセスして 「使ってみよう」 をクリックする。
  1. Google アカウント: nitta@gm.tsuda.ac.jp
  2. Google Maps Platform の有効化
  3.   マップ、 ルート、プレイス を3個とも選択した。
    
  4. Select a project
  5. Enable billing
  6. Enable your APIs
  7. 15個のAPIが有効になる。
  8. Google Cloud Platform

p.33 変更点 google map に static でアクセスする場合でも &key=API_KEY が必要になった。 そこで Assets/FoodyGo/Scripts/Mapping/GoogleMapTile.cs を次のように変更し、 Map_Tile のinspector 内の Google Map Tile (Script) の Api_key に自分で取得した API _KEYを設定すること。 そうすれば動く。

GoogleMapTile.cs の変更


Yoshihisa Nitta

http://nw.tsuda.ac.jp/