3年プロジェクト


[UP]

Notice for the remote access.

お知らせ

この授業の情報は、Web サイト ( http://ynitta.com/class/ ) と GoogleDrive に置きます。

GoogleDrive には @gm.tsuda.ac.jp のアカウントでアクセスして下さい。 当初は@gm.tsuda.ac.jp全員がアクセス可能ですが、ある時点で履修登録者のみに制限します

pdf形式の資料を配布する際は GoogleDrive 中の pdf/ フォルダに置きます。 また、授業中に書き込みを行ったpdf形式のテキストなど、追加の資料は GoogleDrive のhandwritings/ フォルダに置くことがあります。

Web サイト http://ynitta.com/class/ 上の「課題提出Web」などの学内専用ページに学外からアクセスする場合は、 GoogleDrive の passwd.txt に記載されている [Web用] ユーザ名 と パスワード を利用して下さい。


講義内容

「ゲームエンジン Unity を用いた開発」を学習します。

Unityは、複数のプラットホーム(iOS, Android, Windows, macOS, PlayStation, など)に対応するゲームエンジンで、 「物理エンジン」「コリジョン」「プレファブ」などの機能を備えています。 名前にゲームがついていますが、開発対象はゲームにとどまらず、VR, AR などの3Dアプリケーションの開発でも使われています。 このUnityとC#で、3Dゲームや3Dアプリケーションを開発する方法を学びます。

まず最初は教科書を輪講形式で読んで行きます。 発表担当の学生が本の内容を説明し、他の学生がそれに質問する形で 授業が進みますので、自分の担当箇所を必ず予習をしてきて下さい。 発表担当は順番に割当てられます。

次に何組かのグループに分かれて、実際にアプリを作成します。

最後に、プロジェクトで作成したプログラムの発表会を行います。

以下の情報は学内LANのみからアクセス可能です。学外からのアクセスはパスワードが必要です。


授業日程

水曜3限 @M202(実習室)

第1ターム

第3ターム


出席状況


教科書

(注意)最新版を使うため、教科書は変更される場合があります。テキストを購入する前に担当教員に問い合わせてください。 2024年度はこの教科書を用いることで確定です。(2024/02/24)

Unity

作って学べる Unity 本格入門 [Unity 2023対応版]
賀好昭仁(著)
出版社: 技術評論社 (2023/10/18)
ISBN-10: 4297137410
ISBN-13: 978-4297137410
本の情報: Amazon Japan  
(Amazonの説明より抜粋) 本書はUnityでゲーム開発を行いたい人を対象に、1つのゲームを制作する流れを通してUnity 2023の操作が学べる入門解説本です。 本書内で武器などを調達し、食べ物を求めながら冒険し、武器でモンスターと戦う3Dアクションゲームを制作していきます。
本の情報: 技術評論社    サポートページ
学内のみアクセス可: ソースコード (zipファイル   展開)
個人メモ(nitta)
モンスターと戦う3Dアクションゲームを製作しながら、Unity 2023の開発を学びます。

参考書

Unity
Unity 2021 3D/2D ゲーム開発実線入門
著者: 吉谷幹人
出版社: ソシム (2021/6/15)
ISBN-10: 4802613156
ISBN-13: 978-4802613156
Amazon Japan
ソシム
ソースコード (学内のみアクセス可): zipファイル    展開    展開(unitypackageも)   
個人メモ (nitta)
4つのサンプルゲームを作ることで、グラフィックス、物理エンジン、アニメーション、エフェクト、サウンド、GUIなどのUnityの基本機能を体系的にマスターします。

メモ